淀駅と淀城跡公園で見ごろを迎えたツツジ・2024年

4月下旬。

京都市伏見区の淀城跡公園を訪れました。

ゴールデンウィークになると、淀城跡公園ではツツジが見ごろを迎えます。

観光で訪れる人は皆無に等しい淀城跡公園は、この時期でも人が少ないのが良いですね。

淀駅のツツジ

淀城跡公園には、京阪電車の淀駅から南西に約2分歩くと到着します。

淀駅で降りたら、バスターミナルのツツジも見ておきたいですね。

水車を囲むように赤色、ピンク色、白色のツツジが初夏の日差しを浴びてきれいに咲いていました。

水車とツツジ

水車とツツジ

まだこれからもっと多くの花を咲かせそうですね。

バスターミナルの西側のツツジは満開でしたよ。

バスターミナルのツツジ

バスターミナルのツツジ

これだけ咲いていると、とても華やかであります。

河津桜の新緑も美しいですね。

淀城跡公園のツツジ

淀駅のツツジを見た後は、淀城跡公園へ。

入り口の芝生は青々とし、木々の緑もきれいであります。

淀城跡公園の入り口

淀城跡公園の入り口

そして、ツツジは満開。

満開のツツジ

満開のツツジ

公園の中には、神社があるので鳥居が立っています。

2列に並んで咲くツツジもきれいですね。

2列に並んだツツジ

2列に並んだツツジ

薄いピンク色のツツジは、咲き始めて間もないようで、まだ半分くらいしか花が付いていませんでした。

ピンク色のツツジと提灯

ピンク色のツツジと提灯

奥に見える提灯は、与杼神社(よどじんじゃ)のものです。

ついでに与杼神社の本殿にもお参りしておきました。

淀城跡公園は、その名のとおり、かつて淀城があった地に設けられた公園です。

今でも、淀城の石垣があり、上ることができます。

石垣の上も、芝生とカエデの青葉がきれいでした。

新緑

新緑

まさに初夏の色ですね。

石垣の上のツツジは、あまり咲いていませんね。

石垣の上のツツジ

石垣の上のツツジ

これから咲き始める花もあるでしょうが、それに伴い、今咲いている花はしおれていくでしょうから、花数はこれ以上多くならないかもしれません。

北西角の石垣の下は、ツツジが満開でしたよ。

石垣の下のツツジ

石垣の下のツツジ

甘い蜜の匂いに誘われ、ハチもたくさんやって来ていました。

ツツジに近づきすぎると、ハチに刺されそうですね。

堀ではキショウブも咲き始めていました。

キショウブ

キショウブ

京都市内の水辺では、そろそろカキツバタも咲き始める頃ですね。

これからの季節は、池泉式庭園がある京都の寺社を訪れるのもおすすめですよ。

淀駅と淀城跡公園では、4月下旬にツツジが見ごろを迎えていました。

ツツジの見ごろは、ゴールデンウィークの終わりまで続くのではないでしょうか。

なお、淀城跡公園の詳細については以下のページを参考にしてみてください。

宿泊